チョーク・ゾーン#4:CSニコロデオン

zeroset2004-12-27

"French Fry Falls"は二つ目巨人バイクロプス初登場話。しかし2年前、彼は一つ目巨人サイクロプスだった。魔法のチョークを取りにチョーク鉱山へやってきた8歳のルディを追いかけるが・・・・・・。カントリー風の歌が流れる中、Amazin Riverを下る8歳のルディたち。ご機嫌なシーンだ。どんな危機が起こっても、チョークでちゃちゃっと描いて解決してしまう安易さも、テンポ良く決まると、このユルさがむしろ心地良い(テンポが悪いと、単に退屈なだけだが)。それにしてもペニーが言う通り、当時のルディは可愛いね。
ちなみにTV Tomeでは何故か現在パートと回想シーンが別々のエピソードとして扱われている。これは回想シーンが元々、Oh Yeah! Cartoonsで"Amazin River"という独立したエピソード(パイロット版)として放送されていたためとのこと。第一話"Rudy's First Adventure"も 同様の経緯を得てレギュラー・シリーズに組み込まれたようだ。
"Gift Adrift"。パパへのプレゼントとして掃除機を預かったルディ。でも掃除機がチョーク・ゾーン中のものを吸い込み始めて・・・・・・。以前にも感想を書いたけど、もっとハチャメチャになりそうで、ならない所がちょっと歯がゆい話。まあ、これもこの番組の味。掃除機に何もかも吸い込まれて虚無の空間が広がるチョーク・ゾーンがちょっと怖い。
ミュージック・クリップはラテン(スペイン)風に"Escucha Mi Corazon"。ペニーのボーカルをフィーチャーしてるのが嬉しいね。マタドール風の衣装もイイ!