チョーク・ゾーン#17:CSニコロデオン

zeroset2005-10-03

 一本目は"Lost in Chalk"。お父さんが博覧会のミート・コンテストに出場、ルディも衣装のすそを持つ役割で出ることになった。ところがスナップの誕生日と時間が重なって……という話。小さな黒板にチョーク・ゾーンとの通路を空けて、チョークで線を書いて道しるべにする、というアイデアがちょっと面白い。その線を辿ってジェット・コースターのような乗り物でスナップの元へ向かうルディとペニー。なかなか迫力あるんだけれども「わあすごい!この乗り物地下道通るのね!」のところって、なんだかトイレっぽいんだが……。その後、カタツムリをが頭に付いてもがくペニー、それを取ってもらってすまし顔をしてるのが微笑ましい。最後の道化師ルディも可愛いね。
 二本目は"Asleep at the Chalk"。夜更かし禁止されたルディが夜のチョーク・ゾーンへ行って遊ぶが、やっぱり眠たくなって……という話。新オープニングには今シーズンのハイライトシーンが使われてるが、そのなかでも割と印象的だった「花火を虫取り網で捕まえるルディ」が出てきた。思ったよりダイナミックな話じゃなかったけど……なにしろルディ、ずっと眠そうにしてるもんな。それにしても夜のチョーク・ゾーンは楽しそうだ。
 "If You Can't Beat 'Em, Eat 'Em"は、自分を食べてくれ、と迫るハンバーガーに追いかけられるスナップの話。チキンの丸焼きが追いかけてくるのが怖い。動くチキン丸焼きって、レン&スティンピーや『イレイザー・ヘッド』にも出てくるな。
 ミュージック・クリップは"Scat"。