KNDハチャメチャ大作戦「ヒゲをそり落とせ!/取られたパパを奪還せよ!」「第4のフレーバーを探せ!/キスに負けるな!」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2004-10-24

 ナンバー1と父親との関係が印象深い「取られたパパを奪還せよ!」。この父親も以前のリンカーン氏のように、最初は顔が写されないでいる。それが「俺は友達といっしょにいたいんだ!」というナンバー1の叫びとともに、パンアップして顔が表れる。この演出、イイね。
 その直後、崖上に住む子どもにさらわれてしまうパパ。パパを取り返さんと、ナンバー1がチューバフォン勝負をするシーンも、音楽自体のノリの良さもあって楽しい。そして最後、ささやかな冒険を終え、元の<父親>に戻るとともに、パパの顔はまた見えなくなってしまうのだった。
 「第4のフレーバーを探せ!」は、ナンバー5主演話。所々にレイダースのパロディがあるのは、もはやこの手の話の定番だろう。最後、伝説のアイスを口にし、興奮のあまり「うーん、最高!この味、なんって言うか・・・・・・」と叫ぶナンバー5。しかしナンバー1からの電話を受けるなり、帽子を被り「何なの?ああ、心配しなくっていいよ。ナンバー5、ちょっと遠出しちゃったけど大丈夫。ねぇ、ナンバー1、迎えに来ない?」電話の口調は、すっかりいつものクールなものに戻ってる。この終わり方、洒脱で好き。しかしアメリカのアイスって、そんなに種類が少ないのかねぇ。
 「キスに負けるな!」は、そのナンバー5のお姉さん、クリー再登場話。しかもナンバー2との恋愛エピソードだっ!大人になって随分すっきりしたナンバー2、クリーとのデートにすっかり夢中になってしまう。「減るもんじゃ無し」と思いっきり情熱的なキスをされるのが羨ましいぞ。そして最後、ナンバー5の台詞「あんたのCDもボーイフレンドも、ナンバー5が面倒見る」とはまた意味深な・・・・・・。いや、本当、羨ましいねえ。