「赤毛のアン 想い出音楽館-完全版-」(昨日の続き)

 昨日、今日と「赤毛のアン 想い出音楽館」を聴きまくってる。やっぱりいいね。三善晃毛利蔵人両氏ともアニメ音楽とはいえ妥協の無い仕事をしていて、素晴らしい。
 本CDの構成者のページ(昨日の日記参照)と見比べて聴いていると、改めてCD未収録曲が多かったことに気付く。本編のかなり重要なシーンに使われてて耳なじみになってても、CDでは聴けなかった曲がいかに多かったことか。C-8*1とかG-1*2とか、なんで今まで未収録だったんだろう、と思うほど美しく、且つ本編での印象が深い曲。改めて、このCDを企画・実現してくださった方々に感謝します。
 押しなべて素晴らしい曲ばかりだと思うが、個人的にはDisk2のA-2D(46曲目)とB-1A(52曲目)が好き。特にB-1Aは「マシュウの愛」やら「クイーン学院への旅立ち」やら数々の名シーンに使われた曲で、聴いてるだけで涙が出てくるよぅ(つд`;)

*1:Disk1、38曲目。様々な自然の情景のシーンで良く使われたしっとりとした曲。

*2:Disk2、33曲目。「15歳の春」冒頭の駅のシーンで使われた曲。