赤毛のアン 第28章「クリスマスのコンサート」:CSアニマックス

 物語中盤の白眉となる回。初めて披露するアンのドレス姿に、萌えるも良し、成長ぶりに感涙するも良し。

  • さんざん苦労して手に入れた「膨らみ袖」のドレスをアンに渡すマシュウ。いつもの様におずおずとプレゼントするが、内心、アンの喜ぶ姿を期待しまくってるのは良く分かる(´∀`)。しかし、ドレスを見て顔をこわばらせ涙ぐむアンに、気に入らなかったのかと意気消沈して「そうさのう…そうさのう…」としか言えないマシュウ。・゜・(ノД`)・゜・。
  • しかしアンは感動のあまり硬直していただけだった。ドレスに目を見張った後、マシュウをじっと見つめ、感極まって俯きながら涙ぐむアン。そしてまたマシュウを見つめながら、搾り出すような声で「気に入ってるのよ!」…このシーンのアンの演技、最高。しかし、ああ、ここまで喜ばれるなら、マシュウの苦労の甲斐もあったもんだ。というか、羨ましいよ!娘親の誉れだよね。
  • ダイアナにジョセフィンおばさんからのプレゼントをもらうアン。ダイアナが赤いフードかぶると、赤頭巾ちゃんみたいだな…。
  • マシュウから貰ったドレスに着替えるアン。このシーン、わずかな衣擦れや靴の音などを除いて、ほぼ無音。緊張感が高まると共に、どこか官能的な、素晴らしい演出だと思う。そしてマリラとマシュウの前でドレス姿のお披露目。このアンは最高に可愛いので、思わずパイプを落とすマシュウの気持ちも良く分かるよ。あの癇癪持ちのやせっぽちが、大きくなったもんだ(つд`;)
  • コンサートを見に行くというマリラの言葉に嬉しがるアン。良く見ると、後ろからマリラに抱き着こうと身構えてるのが微笑ましい。
  • そして、コンサート本番。ダイアナの独唱が無茶苦茶上手い!ちなみにダイアナ役の高島雅羅氏は声楽科出身らしい。この歌「アボンリー小学校唱歌」は最近出たCD「赤毛のアン想い出音楽館」http://d.hatena.ne.jp/zeroset/20040624に晴れて収録された。
  • いよいよアンの出番。観客席にマシュウの姿を見つけたアンには、もはやマシュウしか見えない。…感動的な場面なんだが、マリラも見てやってくれよ。マリラだって普段は絶対に来ない所に、アンのために来てくれてるんだからさぁ…。まぁ、しかしそれだけマシュウの来訪が嬉しかった、ということで。
  • 最後、家に帰った兄妹は、アンの成長にしみじみと感慨をもらす。ここで、既にアンの将来設計を考えてるマシュウと、考えてない、というよりはあまり考えたくない様子のマリラの対比が興味深い。普段のパーソナリティーからすると逆転してる様だが、アンに関してはこういう態度になってしまう二人。こういう深いキャラクター像あってこその物語なんだよね。