KNDハチャメチャ大作戦#41「まずい料理と戦え!/ディナー事件を暴け!」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-10-19

 10月9日放送分。食べものネタの多いこのシリーズらしく、今回はAパートがランチ、Bパートがディナーのお話。
 学校の不味いランチにウンザリ気味のKND一行。そんな彼らをモンスターと化した料理たちが襲う、と言う話が「まずい料理と戦え!」。ハードロック調の曲が鳴り響き、さながらロックオペラと言った趣のエピソード。正直この手の音楽はあまり好みじゃないんで、エピソードまるまるこういう演出でやられると、辛いものがあります。
 Bパート。ナンバー2の家の夕食にお呼ばれしたナンバー3と家族たち。ところがちょっとした隙にレインボーモンキーが消え、無惨な姿で発見された。部屋にいたのは両家の家族のみ。果たして犯人は?……という話が「ディナー事件を暴け!」。
 「水風船の謎を解け!」に続き、今回もまたナンバー2が探偵役をこなしています。前回はハードボイルド調だったのに対し、今回は古典的探偵ものっぽい雰囲気。
 今回の見どころは、ナンバー2と3の家族が登場するところかな。ギリガン家は母親、祖母、ホーギー、トミーの四人家族、サンバン家も父母にクキ、ムシという構成。どうもナンバー2の母親の上司がナンバー3の母親、という関係のようだ。それにしても「クキ」「ムシ」「ゲンキ」って、よくもまあ、日本人にとって違和感のある名前ばかり選ぶものだ。もっともクキとかムシなんて名前も、慣れてしまえば可愛い響きに聞こえてくるから面白い。
 ムシは相変わらずイイ性格してるし、両親は神経質と言うか妙なトラウマ持ちだし、面白い一家だなあ、サンバン家。

  • 10/23キャプチャ画像追加。ちなみにこれは、劇中再現ドラマでのムシ。ひでえなああ(笑)。