コミック新現実vol.3

 吾妻ひでお特集。『失踪日記』効果か、普段は扱ってない近所の書店に入荷してたのを見て、ついつい購入。
 で、読んでみたんだが……まさか、ここまで「大塚英志分」の濃い雑誌とは思わなかった……。この人の文章、考え方、原作漫画、すべて昔っからどうしようもなく苦手なので、もう本当にうんざり。ビニールが掛かって無ければ中身を確認できたのになあ。(vol.4を見ると、相変わらず白倉由美を大フィーチャーしてて、ここまでくるとちょっと尊敬するが)
 まあ、吾妻の「うつうつひでお日記」とカラーイラストが見られたのだけは良しとするか。前者は一種の読書日記。以前に同人誌を読んだときにも思ったけど、今の吾妻の漫画ではこういうのが一番面白い。もう昔みたいなギャグは描きたくないんだろうし、これからは無理しなくてもいいっすよ。
 インタビューは結構楽しみにしていたのだが、イマイチ。せめて『失踪日記』読んでからインタビューすれば良かったのに。

Comic 新現実 Vol.3 (単行本コミックス)

Comic 新現実 Vol.3 (単行本コミックス)