サムライジャック#34:CSカートゥーン・ネットワーク

 あれ?前回一緒になったトトロ(もどき)はどうなったの?
 それはともかく、時間の入り口を求め今日もさ迷うジャック。怪しい女に教えられ、ジャングルへ向かうが……。この女が以前も登場してたアクの手下の三ツ目女だったりするので、またジャック騙されるのかよ!と思いつつ見てたわけだが、さすがにそこまでお人よしじゃあ無かった。騙されたふりをしてアクを返り討ちにする。この、アクとの戦闘シーンは相変わらずシャープな演出で楽しい。
 最初にちらっとタイタン12神やゼウスも出てきたりして、今回はギリシャ神話モチーフの話。その割には南米っぽい場所が舞台だが……ちょっとレイダースを彷彿とさせるけど、二番目の宝石のあった遺跡のゲームっぽさは、むしろトゥームレイダーかな。これ、自分がプレステでもっともハマったゲームの一つ。
 クロノスは農耕の神サマだが、時間を意味する「クロノ」と言葉の響きが似てるため、段々時間を司るという性格も与えられるようになったと言う。まあ、「農耕」と「時間」なら相性良いわな。そんなこんなで、過去へ戻るための重要アイテム、クロノスの宝石を手に入れたジャック。いよいよクライマックスか、とも思えるのだが……でもまだまだ話数は残ってるしなあ。