ジェフ・マツダ

zeroset2005-07-16

JeffMatsuda.com – The Official Jeff Matsuda fan page! Jeff is an Emmy award winning producer, and illustrator.
 昨日のエントリの続き。1996年発行の"X-FACTOR"#127よりセイバートゥースとミスティークの2ショット。こういう強いディフォルメの掛かった表情は、当時のメジャーなアメコミでは結構新しい感じがした。もっとも、今ではずっと「アニメ」っぽい絵のアメコミも多いんだけど。今見るとむしろ、絵柄そのものは日本のアニメというよりディズニー系統という感じもします。

 こちらはロブ・ライフェルド傘下で描いた"KABOOM"から、主人公、ジェフ・サンライズくん。謎の日本人サックス奏者からもらった小手を身に付けて、青い髪のスーパーヒーローに変身したところ。当時はえらく子供っぽいヒーローだなあ、設定では16歳なんだけど、とてもそうは見えないや、などと思ってたんだけど、今見るとそれほどでも無いですね。カートゥーン版「ティーン・タイタンズ」とか見て慣れた後だと、十分ティーン・エイジャーらしい感じ。
 それにしても、久しぶりに引っ張り出してみたなあ。10年近く前になるんだけど、このころが一番熱心にアメコミを読んでたんではなかろうか。