『ぴっかぴかコミックス ドラえもん10』藤子・F・不二雄

 ぴかコミドラえもんも、もう10巻。今回の単行本未収録作品は三作。ちなみに来月のぴかコミもドラえもんのようだ(小学館のサイト)。ドラもいいけど、他の藤子幼年漫画も楽しみにしてるんだけどなあ。
 さて、今回の収録作品で印象的なのは、やっぱり「タイムマシンがなくなった!!」。八岐大蛇を「ナナマタのオロチというべきだ」と主張するのび太に、子供の頃、なんて頭いいんだ!と思った記憶あり。ちなみにこの問題について考察したサイトがこちら。
http://homepage3.nifty.com/thawks/text/hydra.htm
やっぱり色んな人に疑問を与えていたんですね、この問題。
 あと他にも名作「悪魔のパスポート」「勉強部屋のつりぼり」も収録。ただ、「悪魔のパスポート」でののび太のセリフ「殺しちゃっても」が「けがさせちゃっても」に改変されていたのには萎えた。この話の持つ潜在的な恐怖(及び、それと対比されるのび太の善性)が大分薄まってしまうんじゃ無いかなあ。