スティール・ボール・ラン第16話 荒木飛呂彦:週間少年ジャンプ

 今回は、ブンブーン父が鉄球を削り取るシーンが無茶苦茶迫力あった。音が聞こえてきそうなくらい。最後のモデルばりのポーズも実にジョジョっぽいが、よりによってオカッパ頭のゴツイ親父にさせるというのがスゴイわ。ブンブーン一家の能力、磁力を操るものっぽいが、基本はバステト女神で、メタリカ風味が効いてるって感じかな。
 スタンドらしきモノがいたが、ジャイロにも見えていたのが気になる。ジャイロにはそれが何なのか分からなかった所を見ると、これからスタンド能力を身につけるって事なのかねぇ。出来れば、機転と勇気と回転パワーだけで、スタンド使いと渡り合って欲しい。なんていうか、ジョジョ1・2部であった様に、身体操作能力(ゾンビ・吸血鬼・完全生物)VS波紋能力という感じで、異質な能力同士のバトルも見てみたいもんで。そういう意味で、今回、ジャイロが意表を付いた攻撃でアンドレにダメージを与えたシーンは良かったな。