ぼくドラえもん8号(雑誌、小学館)

 鳴り物入りで始まったワンテーマ・マガジンだが、創刊号をピークに内容はどんどんショボくなって行くばかり。付録がどうしようも無い(未収録作品集を除く)のはもうあきらめたが、前号の特集「ドラデミー大賞」には本当にがっくり来た。まだ予定の3分の1しか刊行してないのに、早くもネタ切れ風味の雑誌って、一体・・・。
 と、思っていたら今号でちょっと持ち直したので一安心。相変わらず付録はアレだったけど、ジャイアン特集はなかなか良かった。短編名作館、てんコミ探偵団、特別通販が特集と連動してるのも好印象。値段から言っても、最低限これくらいのクオリティは保って欲しいよ、ホント。