あらいぐまラスカル第28話「檻の中」:CSキッズステーション

 学校が再開し、スターリングは久しぶりに学友達と会う。ラスカルの檻も完成するが、中に入れたラスカルが泣き叫ぶのを聞いて、スターリングは自分の部屋に連れ帰ってしまう。
 ホウェーレン先生、オスカー、オスカーの母親が久しぶりに登場。どれも俺の好きなキャラだ。今回は、俺が働いて父ちゃんを助けるんだ、と誇らしげに語るオスカーが良い。DV男のオスカー父は嫌いだけど。貧しい農家の現実を知らずに、オスカーを学校にやるように強弁するスターリングを、ちょっと困った顔で見ているオスカー母の描写も良かった。このあたり、コンテを担当した富野由悠季のらしさが出た描写だと思うのは自分だけだろうか。
 対して、スターリングはまだまだ子供。今回気付いたけど、父親と喋る際、気の進まない事について話す時は、何故か敬語になってしまうクセがあるみたいだな。子供らしくて、なんか(・∀・)イイ!!