2004-06-06から1日間の記事一覧

「源氏物語」:CSチャンネルNECO

「銀河鉄道の夜」に引き続き、監督・杉井ギザブロー、音楽・細野晴臣、製作・朝日新聞という組み合わせで作られたアニメ。 途中で2回ほど寝てしまった。「銀河鉄道の夜」の方は自分の好きなアニメの10位以内には入ってくるくらい気に入ってるんだが…。明確な…

ウルトラセブン第7話「宇宙囚人303」:CSファミリー劇場

tv

キュラソ星人の話。 恐ろしく印象の薄い宇宙人で、今回久しぶりに見るまで、どんな姿だったのか完全に忘れてた。ただでさえ地味な話なのに、体の模様とか面長の顔とか眼とか、デザインがケムール人と被りまくってるからなぁ。むしろ、とんでもない吹き替えを…

「はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ」水野 貴明

この本読んで、トラックバックの概念がやっと理解できた(^_^;)。このページも、ちょっとずつ見栄えを良くして行こうかな。面倒臭いのでこのままかも知れませんが。 とりあえず、「スターリング」に「スターリン」の誤リンクが付くのは何とかします。

「幻想の犬たち」ジャック・ダン、ガードナー・ドゾワ編

犬に関するSFやファンタジー、ホラーなどを集めたアンソロジー。といっても、選者の名前を見て分かるように、基本的にはSFよりのラインアップである。『ルーグ』『逃亡者』『最良の友』『少年と犬』は再読。 それなりの水準の作品が集まっているはずなんだが…