一月に読んだ本

 一月に読んだ本のまとめ。

期間 : 2011年01月
読了数 : 26 冊
告白 上   岩波文庫 青 805-1
はじめての宗教論 右巻~見えない世界の逆襲 (生活人新書) (生活人新書 308)
ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)
大和田 秀樹 / 竹書房 (2009-08-07)
 
ムダヅモ無き改革
大和田 秀樹 / 竹書房 (2008-09-05)
 麻雀、全然知らないのに笑える。
ももえのひっぷ 1巻 (ニチブンコミックス)
 評判通り、全然先の読めないサスペンス。面白い。
デビルマン対ゲッターロボ
永井 豪 , ダイナミック・プロ / 秋田書店 (2010-10-20)
進撃の巨人 (3)
諫山 創 / 講談社 (2010-12-09)
一億三千万人のための小説教室 (岩波新書)
高橋 源一郎 / 岩波書店 (2002-06-20)
 この本は、もっともっと若いころに読みたかった。
変態生理ゼミナール
TAGRO / 大都社 (2004-02-05)
 セルフリメイクされた『変ゼミ』より短い分、締まってて面白い。
マインド・タイム 脳と意識の時間
 アウェアネスの遅延問題について、その実験手法から丁寧に解説してあって、興味深く読めた。

 反面、自由意思や「意識の場理論」を巡る論考は、正直なところ強引に感じる。この著者とは違う立場を取っていると言われているデネットの著作も、近々読んでみたい。
科学でわかる魚の目利き 回遊魚から養殖魚まで、魚をよりおいしく食べる! (サイエンス・アイ新書)
成瀬 宇平 / ソフトバンククリエイティブ (2010-10-18)
 総花的で散漫な印象。専門書として物足りないのは叢書の性質上当然だが、文章も素っ気なく、一般の人が読んで面白いとも思えないのが辛い。
リサのすてきなスカーフ (リサ・シリーズ)
アン グットマン / ブロンズ新社 (2006-06)
もしもねずみをえいがにつれていくと
ローラ・ジョフィ ニューメロフ / 岩崎書店 (2000-10)
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
エズラ=ジャック=キーツ / 偕成社 (1969-12)
聖☆おにいさん (6) (モーニングKC)
中村 光 / 講談社 (2010-12-24)
 もはや完全に惰性で読んでる。ヨハネの「主に愛された弟子」ネタには笑ったけど。
と学会年鑑KIMIDORI
と学会 / 楽工社 (2009-05)