デクスターズ・ラボ:リアル「チャビーのレストラン」

zeroset2007-08-10

 Engadget Japaneseにて紹介されていた不気味なロボットバンド。
 本当はちょっと怖いアニマトロニクスバンド - Engadget 日本版
 この雰囲気、どこかで見たことあるなあ、と思ってたら、デクスターズ・ラボ15話「チャビーのレストラン」の元ネタだったんですなあ(エピソードの詳細はLOUさんのサイトを参照のこと)。
 Dexter's Laboratory - Season 2, Episode 5: Chubby Cheese - TV.com(Allusionの項目)
 ロボット・バンドが昔のハンナ・バーベラキャラだったり、後半はスパイもののパロディになったりと、楽しい話でした。
 当該エピソードを見た時は、いかにもアメリカンな施設だなあ、なんて思ってただけなんですが、Wikipediaの記事を見るとATARIの創業者、ノーラン・ブッシュネルがレストランとアーケードゲームの複合施設として作ったものみたいですね。
 上のサイトの動画は、正しくは系列会社Showbiz Pizzaのロボットを改造したものだそうなので、大元のChuck E. Cheese'sの動画が無いか探してみたら、すぐに出てきました。
 
 デクスターでの扱われ方があんなんだから本物もキッチュなんだろうな、とは思ってたけど……いやあ、予想を越えて毒々しい。一度行って見たいもんですね。