無口なウサギ "Bunny Fish"

zeroset2007-05-23

 YouTubeの無口なウサギ(その2) - ゼロセットの日記とかで予告した、日本未公開「無口なウサギ」エピソードの感想です。まずはレギュラーシリーズ最初の話である"Bunny Fish"
 これ、キャプチャ画面だけエピソードガイドで見てて、凄く気になってた話なんですよね。ウサギくんが魚の姿になってて、一体どんな話なんだ?と。
 始まりはエミューの部屋から。何故か優勝カップに花を植え、水やりのためか、消火栓から水を出しまくるエミュー。うーん、最初のエピソードから既に理不尽キャラですな。第3シーズンくらいになると大分丸くなった(?)のか、割と普通の意地悪キャラになるんですが、第2シーズン始めの頃までのエミューは、かなりヘン。
 さて、やがて階下の部屋にも水が漏れ始め、慌てて鍋やコップで受け止めるウサギくん。しかし水はついに部屋いっぱいに溜まってしまう。ところが、さすがはどんな時でも楽しむウサギくん、水の中に飛び込んで泳ぎはじめるのでした。
 と、いう訳ですっかり魚になった気分で部屋をスイスイ泳ぐウサギくん。群なして泳ぐニンジンに、ボウルのクラゲ、ソックスのウツボ、花瓶はまるでイソギンチャク・・・・・・ここは音楽も相まって、素晴らしい雰囲気を出してます。やっぱり「見立て」で日常がファンタジーになる話はたまりませんねえ。こういうの、大好きです。
 結局はリスが事態を収拾するわけですが、いつものとおり淡々とした態度で、ウサギを吊り上げようとしたりエサをやったりしてるのが可笑しい。最後のとぼけたオチといい、やっぱり「無口なウサギ」はイイ!と再確認したエピソードです。