ジェニーはティーン☆ロボット#24:CSニコロデオン

zeroset2007-03-06

 昨日放送分です。
僕だってヒーローの巻
 ブラッドが宝捜しの最中に落ちた穴。そこには怪しげな博士とその娘メロディが住んでいた。メロディと仲良くなるブラッドだったが、実は博士がジェニーの秘密を探っていて……。
 うーん、新エピソードは個人的にどうも低調な印象があったんだけど、この話はいいですね。ギャグとしてはシュールでドライなドタバタが好きだけど、たまにはこういう、ほんのちょっぴりリリカルなお話もあった方が「ジェニー」らしいと思う。もちろん、べたべたとウェットな話になってもらっては困るのだけど。
 今回好きなシーンは、ジェニーがブラッドを影から助けるところ。ちょっといたずらっぽいような、見守るような、しかも本当に楽しそうな顔をしていて、凄くキュート。最後にブラッドと抱き合う場面も、ラブコメ展開だのなんだの、野暮な事は言わないでおこう。とにかく、ああいいな、と。
 対するメロディは、出自やブラッドとの出会い、最後の行動など、ジェニーの陰画のような存在。博士と逃げるシーンでの悲しげな顔が印象的だったけど、きっと再登場もあるよね。
ママの彼氏の巻
 ウェイクマン博士にボーイフレンドが出来るが、ジェニーのせいでデートが目茶目茶、という話。
 「ジェニー」のキャラデザって、脇役は意外とアクが強かったりするのだが、今回のゲストもなかなか怪しげなデザインが印象的。恋に浮かれた博士、良く見ると髪に花を飾っているのが可愛らしい。ラストは予想外のオチで、思わず笑ってしまった。