早川、創元三月の近刊から、気になる本

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html

ヤモリの指 2,310円
ピーター・フォーブズ(著)
刊行日: 2007/03/25
〈ハヤカワ・ポピュラー・サイエンス〉モルフォ蝶やヤモリなど自然の生物にインスパイアされた科学技術は、単なる模倣でなく、自然を凌駕する驚くべきものだ。各研究者の人間的エピソードをちりばめ贈る出色のポピュラー・サイエンス

 ヤモリ関係の発明には、何故か惹かれるものがあります。

エソルド座の怪人アンソロジー/世界篇 2,100円
刊行日: 2007/03/10
異色作家短篇集20〉世界には数多の異色作家が存在する。フランス、イタリアなどの西欧勢から、東欧、ラテン・アメリカ、さらには台湾やエジプトに至るまで、世界の鬼才が集う全十一篇で異色作家短篇集の有終を飾る

 異色作家短編集も、三月のイギリス編、世界編アンソロジーで完結。もうちょっと安ければなあ……。

白き狼の息子 987円
マイクル・ムアコック(著)
刊行日: 2007/03/10
〈永遠の戦士 エルリック7〉〈ルーンの杖〉を求めて暗躍するゲイナーの野望を砕くべく、ウーナは孫娘とともに……

 エルリックも完結。でもまだ『スクレイリングの樹』も読めてなかったり。最初の章が妙に読みにくいんだよなあ……。他、早川からはダン・シモンズの新刊とか、神林長平『膚の下』文庫化とか。


http://www.tsogen.co.jp/np/kinkan.do
 創元は日本SFに力を入れるようで東京創元社|創元SF文庫の日本SFこういうページも出来てました。三月は菅浩江とのこと。