フォスターズ・ホーム#32「マックのヨーロッパ旅行計画」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2007-01-30

 23日放送分。マックが懸賞で当てたヨーロッパの旅。いつものメンバーで旅行に出ようとするが、みんな色々とこだわりがあって、なかなか出発できない、という話。
 これまた、前回以上に理不尽な話だ。途中、ホームの皆がぐずぐずしてるシーンが延々と続くが、こういうのはこっちまでイライラしてくるので、個人的にはあまり好きじゃなかったりする。ところが、そのイライラをも吹っ飛ばしてくれる、予測不能のオチが凄い。
 「行き先はどこでも、僕はみんなといられるのがいいと思ったんだ……」「マック、みんなもそうだよ!準備OK!」で、皆の乗ったバスが現れる場面を見たら、普通、そのまま綺麗に終わると思うよなあ……実際このシーン、不覚にもちょっとうるうるきたよ。それが、まさかのどんでん返し。ホームのみんなも旅行に連れていこうとしてくれる、心優しい少年を襲う大理不尽!
 うは、これでこそ「フォスターズ・ホーム」という感じ。ユーロトリッシュを巡るオチなんかも含めて、ホント身も蓋も無いというか、えげつないというか、意地が悪いというか……。