フォスターズ・ホーム#30「さよなら、ダッチス」:CSカートゥーン・ネットワーク。

zeroset2007-01-24

 21日放送分。タイトルからはなんとなくしんみりしたストーリーを想像するが、もちろんそんな話では無い。
 高慢ちきで自己中心的、死ぬほど口やかましい嫌われもののフレンド、ダッチス。ホームでは広告予算の全額を使ってまで彼女の引き取り手を探していたが、当然そんなフレンドを貰いたがる人などいない……かと思いきや、是非欲しいと言う家族が現れた。ところが、それをきっかけに、何故かマックとブルーに別離の危機が、というお話。
 冒頭のダッチスのワガママっぷりが可笑しいが(うがいまで他人にやらせる、とか)、それに輪を欠けて、彼女を引き取る家族のネジの外れっぷりがイイ。いやあ、実にピースフルに狂ってます。
 後半は、ダッチスをホームに戻そうとするマック&ブルーと、ホームの皆の攻防戦。ここらあたりは「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」のパロディになっている。ただ、ちょっと間延びした印象なのが残念。やっぱり前回のドタバタっぷりが突き抜けてたからねえ。それにしてもダッチスの扱いの酷さが笑える。梯子にくくりつけられて落とされたり、槌の代わりに叩きつけられたり……。