2月のカートゥーン・ネットワーク

 スカポン太さんとこ経由の情報、衛星テレビ広告協議会というところに、2月の番組情報が発表されてました。
 →http://www.cab-j.co.jp/frame2/NEWS/channel_news/Cartoon3.pdf
 目玉はやはりタイタンズ新作かな。タイタンズ結成前のエピソードがあるとか。でもそろそろジャスティス・リーグの新作も見たいんですがねえ。もう、二年半も放置されてるんですが。
 ま、それはともかく。

2007年1月よりスタートした新企画「ぐるり!ワールドツアー」では、毎月国や地域別に世界のアニメを特集していきます。第2弾となる2月はイギリスで制作された作品を特集。かわいくないウサギが主人公の「無口なウサギ」や、(略)

 ええええーーーっ!? 1月のカナダ編に無いなあ、と思っていたらイギリス編?
 そりゃあ、確かにカナダとイギリスの合作ではあるんだけど(IMDb)、制作はオタワのスタジオだし、最初に放送されたのもカナダのテレトゥーンだし、そもそも「無口なウサギ」と言えば、

スポーツと言えばアイスホッケーだし

ケベック州の森でメープルシロップ作りをしてみたり

オタワの騎馬警察隊に混じってみたり

トロントCNタワー(Canadian National Tower)を見物したり、
……と、結構カナダローカルなネタが出てくるアニメなんですが、これが何でイギリス? いまだ使いつづけてる「風変わりで問題ばかりおこすぜーんぜんかわいくないウサギの物語」という惹句もアレだし、カートゥーン・ネットワークの中の人って、ホントにこの番組、見てるの?