ブンブン・マギー#16「キングチョコをゲットせよ/弱虫は誰だ」:CSトゥーン・ディズニー

zeroset2006-11-13

 ハロウィン・エピソード、29日に再放送した分をやっと今ごろ見ました。
 Aパートは人間の子供から「キングチョコ」を奪い取ろうするマギーのお話。マギーを見るのは久しぶりなんだけど、相変わらず面白いなあ。元気いっぱいのマギーは、やっぱり可愛いし。特に今回はハロウィンネタだからして、色々と仮装姿が見られるのが嬉しいところ。フランケンシュタインの花嫁姿で兄ちゃんにチョコをねだるところのカワイさは堪らなかったですね。「お菓子かイタズラか!」って何故か直訳風なのがまた……。
 Bパートは、ペスキ家恒例の脅かしっこ「ハロウィン弱虫コンテスト」のお話。一番の弱虫に選ばれるとチキンのトロフィーが贈られるらしい。で、毎年トップをとっていたものの、今年は密かに対策を練っていたピューパート。ハウトゥ本を読んで怖がりを克服しようとするんだけれども、こういうイージーに人格改造するネタは結構好みだったりする。
 さて、ピューパートが全然怖がらないので、今年はマギーが集中的に脅かされるハメに。オールドリンの大仕掛けなネタに本気で怯えまくるところは、声優さんの熱演もあって、画面の緊迫した状況とは裏腹にとても楽しませていただきました。

 どうでもいいが、部屋に入ったオールドリンからいきなり血が吹き出るシーンのマギーの顔、なんだか妙に可笑しくて、好きだ。