フォスターズ・ホーム#18「マダムのクッキーは大人気」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-09-18

 再放送分。ホームの修理代金を捻出するため、マダム・フォスターお手製のクッキーを売り出すことに。これが大人気で、飛ぶように売れるのを見たブルーは、更に儲けるため、マダムのレシピを盗み出しクッキー会社を設立するが……という話。
 今回の話はブルーの独壇場。口八丁手八丁でヘリマンを丸め込み、あっという間に大金持ちに。この成金っぷりがまた楽しい。しかしマダムも金張りの金庫を作ってたりするところを見ると、案外この二人、良く似てるのかも。マダムとヘリマン、マックとブルーでは、役割が逆転してるけど。
 大金を手にして有頂天になるブルーは、やがて仲間を裏切り、たちまち転落人生に……という流れもお約束だけど楽しい。ラスト、みんなの前で自分を卑下してみせるブルー、案外可愛いとこあるね。
 一方フランキーは……いくらめったに食べられないとは言え、「クッキー大好き」なんてのを越えて、まるで薬物中毒かのような描写が酷すぎて笑える。そして衝撃のエンディングが!