フォスターズ・ホーム#25「最強のライバル登場」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-09-06

 ホームの初代フレンド、アンクル・ポケットがやってきた。「史上最高のフレンド」の名に嫉妬したブルーは、ポケットに後ろ暗い秘密が無いか、探るのだったが……。
 ホームの初代フレンドはヘリマンなのでは?とも思ったが、客分としてやってきた初めてのフレンドがポケットと言う事なのか。アンクル・ポケットは、その名のとおりポケットのたくさん付いた外套にシルクハット姿という、大時代的な格好。なんとなく元ネタがありそう?
 それにしても、今回も割とストレートな話でしたね。ポケットが怪しい行動を始めた時点で、どういうオチかだいたい分かってしまうような……。とは言え、彼の思い出を語るご主人たちの年齢が段々高くなっていくという、さりげなく子供たちと過ごした日々の重なり、時の重みを感じさせる演出は良かったです。
 ま、それでもやっぱり本当に楽しみなのはブルーの暴れっぷり。今回も上にエドゥアルドが乗ったベッドこと飛び跳ねたり、回想シーンに無茶苦茶な誇張を加えたり(フランキーが大時代的な叫び方をしてるのが面白かった。ホームズとかのイメージか?)と、なかなかの活躍を見せてくれました。……でも本音を言えば、もっともっと意味無く!アナーキーに!なりますように。