フォスターズ・ホーム#24「マックはダサ坊?」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-09-05

 ゲームでハイスコアを出したブルーはマックに自慢しようと学校へ行くが、そこで「ダサ坊」なマックの姿を目にしてしまう。早速彼をクールに改造しようとするブルーだったが……。
 最初にブルーが遊んでるのはゲームキューブ?それにしてはやってるゲームがスターフォース風というのが渋すぎる。Nerdをダサ坊と訳すのは、今風ですかね。マックが勉強してる姿を見たときはこちらも驚いたけど、実際にはごくごく普通のショーガクセーっぽい。居残りの原因はカンチョー(英語ではなんて言ってるのかよく分からなかった)だし。
 最後、「自分らしさ」の大切さを訴えるマック。マックの言う事には普通に共感するけれど、この番組で普通に「イイ話」なのは、ちょっと物足りない。たまにやるなら良いけど、二回続けてはね(人気者になるために友情が壊れかけ、最後に友情を再確認、という大筋のプロットも同じ)。もっとも、エンディングには笑ったけど……これ、スタッフの照れ隠しなのかなあ。
 今回、面白かったのはブルーとフランキーのやり取り。特にマックの元へブルーが飛び出していくあたりの、変なノリが好きだ。それにしても今回はフランキーの胸倉を掴みまくってたし、ブルーはセクハラしまくりですな。