サムライジャック#41:CSカートゥーン・ネットワーク

 ちょっと戻って41話。今回の話はジャック対巨大ロボ!ゲンディも本当に好きねえ。デクスターでもパワパフでもやってたし。さすがに「クローン大戦」には巨大ロボは出せなかったようだけど。
 廃墟の街を支配する巨大ロボに襲われるジャック。一度は生身で挑んで破れるものの、今度はジャック自身が海底に沈む武者ロボットと一体となり、巨大ロボット同士の戦いとなる。武者ロボ自体のデザインはライディーンダイターン3か、はたまたゴッドマジンガーか……要するに鎧兜にクチビル付きのデザイン。座禅を組んでフェードインするのには吹いた。
 ただし、ロボット同士のアクションはかなり大味なのが残念だった。最後の斬り合いのあたりのシークエンスを除くと、巨大ロボもの特有のケレン味が無くって、あまり面白くない。本当言うと、最初に取り付いた時のシチュエーションから、生身で巨大ロボをあの手この手の工夫で破壊するジャックを見たかったような気がしないでも無い。