サムライジャック#51:CSカートゥーン・ネットワーク

 水曜日放送分。アフリカの村で修行する幼少期のジャック。そこへアクの命を受けた別の部族が襲撃、村は焼き討ちにあい、人々は連れ去られてしまう。一人逃れたジャックは、村人を助けるため独力で修行を始める……というお話。
 「サムライジャック」特有の、切り紙のようなシャープな描線が、アフリカの風物と絶妙にマッチしていて美しい。第一話での幼少期のジャックのごく短い描写を元に膨らませたような感じの話だが、最終回が近い故の原点回帰だろうか。
 敵の原住民が使っていた武器が、かなり独特な形をしていたけど、あれは実在の武器なのだろうか。昔、「トンネルズ&トロールズ」だったか、テーブルトークRPGの武器リストで、アフリカの剣として似たようなものを見た覚えがあるが……確か、板状の基部にノコギリ状に歯を植えた、凶悪武器だったような。今回出てきたのとは微妙に違うかな。