サムライジャック#45、#46:CSカートゥーン・ネットワーク

 海上を旅するスコットマンは、何故かそこで船員として働くジャックと出会う。しかし彼は自分はジャックでは無く、スコットマンの事も知らないという。果たしてジャックに何が起こったのか……。
 前後編の二話構成のお話。とは言え土地神さんも指摘の通り、二話もかけてやる話じゃあ無いよなあ。46話後半、どう考えても要らないだろ!延々ジャックとスコットマンが競争をするだけ、というぐだぐだ感、思わず失笑してしまったよ。元々「サムライジャック」って、もうちょっと切り詰めれば更に良くなるのになあ、と思う話が多々あったりする。そういう意味で「クローン大戦」最初のシリーズは、ゲンディ流アクションアニメにとって理想的な尺だったのかもしれないな。