アトミック・ベティ#22「まほう使いベティ/ゆうえんちは楽しくない」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-05-21

 4月22日放送分。Aパートは、邪悪な魔法使いソロバンにさらわれたターメックス国王を救うため、見習い魔法使いとして敵の本拠地に潜入する、というお話。ベティが杖をふるって、フード姿に変身する仕草が可愛いです。
 最後、ベティによって杖のオーブを破壊され、ソロバンやその部下の正体、そして国王の居場所が分かるシーンには、ちょっとだけ意表をつかれたかな。正体がウサギちゃんにタンポポの綿毛……って、ファンシーねえ。
 一方、地球ではスケボー大会に出場することに。例によって華麗なアクションを披露して大喝采を浴びるベティ。だけど今回はむしろ、口だけ達者でやっぱりダメダメなペネロピーが微笑ましい。
 Bパートでは、マキシマスがつくった遊園地に潜入するベティ一行。実はマキシマスは来園者を洗脳し、無理やりグッズを買わせようとしていたのだった!……って、これ、ディズニーランド?
 で、ベティたちと別れたX-5は、敵に捕まり戦車モードに改造されてしまう。うーん、無残。だけどなんだか可愛いぞX-5。ジェットコースター上で繰り広げられるX-5とベティの戦闘シーンは、今回のエピソードの最大の見所。#20、#21といまいちアクションに乏しい話が続いただけに、満足満足。
 さて、今回の地球パートでは、ベティのお婆ちゃんも銀河警備隊員だった!?という重大な事実が発覚。シーズンラストに向けての、重大な伏線ですね。