「プラネットアース」凄すぎ

http://www.nhk.or.jp/special/onair/planet.html
 今週からやってるNHKスペシャルプラネットアース」。再放送希望が殺到しているらしいけど、それもそうだろう、という大力作。
 昨日の洞窟特集なんて、冒頭から片時も眼を離せなかったよ。
 深さ400mの竪穴にスカイダイビング。洞窟の天井で星のごとく光るグローワーム(遠目では綺麗だが、捕食方法がまたエグい)。ユカタン半島の水中洞窟。300万匹のコウモリが作る100mにも及ぶ糞の山。その糞の山を埋め尽くすゴキブリ!ふはっ!
 地上波のテレビで、こんなにインパクトのある映像を見たのも久しぶり。BBCディスカバリー・チャンネル(+一応NHKも)という布陣は伊達じゃあないなあ。