アトミック・ベティ#20「開けてびっくり宝箱/ブヨブヨはうまくつかめない」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-05-10

 4月8・9日放送分の18・19話は引越しのごたごたの中、録画できず。再放送もやらないし、むう。
 と、いう訳で4月15日放送分。Aパートは宇宙海賊に奪われた秘密兵器を取り返すため、海賊の一味として潜入するお話。なんとなく以前の宇宙の幽霊船の話と印象が被る話だが、今回は海賊の格好のベティが可愛い。それにしてもディギル司令官、また風呂場からの通信か。サウナやらジャグジーやら、女の子の前なのに、これで3度目。見せ付けているとしか思えんな(まあ、例によってベティ自身は何の反応も示さない訳だが)。最後、海賊の決め台詞を奪って「しきたりだからね!」と言って去るシーンは結構好きだ。
 Bパート、変幻自在のモンスター、マスティキュラが氷の惑星から脱走、かつて自分を捕らえた4人に復讐を開始した!……という話。LOUさんも指摘してたように、4人の中にマキシマスのシェフ、バーナディットが入ってるのが妙だ。実はバーナディット、かつて銀河警備隊の一員だったがその後悪に染まった、なんて裏設定でもあれば面白いんだけど……単に適当に面子をそろえただけという感じもするなあ。あとマスティキュラは所謂ブロブ系モンスターで、この手の敵に対しては凍らせるか電気ショックというのが定番。でもこの話ではえらく安直な方法でやっつけてたな。すぐさま復活しそうなんだが。ま、でも、スパーキーのママがさらわれるあたりの、なんともノンビリした雰囲気は好きです。このユルさを許容できるかどうかが、番組のファンになれるかどうかの分岐点かも。