アトミック・ベティ#16「トリオ・ザ・ベティと対決よ/クモの糸も使いよう」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-04-25

 久しぶりのベティ感想。今回のはタイトルを公式サイトで見て、前々から楽しみにしていたエピソード。トリオってことはベティが3人も出てくるの!?なんて。
 と、いう訳でAパートはトリオ・ザ・ベティ……マキシマスの作ったベティのクローン三人組との戦いのお話。単なるコピーではなく、それぞれ特殊能力も授かったクローンたち。炎人間、岩石人間、ゴム人間ってのは、ファンタスティック・フォーですね。いきなりベティの腕が伸びた時はびっくりした。それにしてもマキシマスも「わしのかわいい娘」たちとか言ってご満悦ですなあ……羨ましい。あと、最後の方でマキシマスに首根っこを捕まえられたベティが、妙に可愛い。子ネコみたいだ。今回はアクションシーンも多くて(三人相手に一人で戦うベティが格好良い)事前の期待通り楽しいエピソードでした。
 地上パートでは民族衣装を着てパパと一緒に踊る羽目になったベティ。この格好はスコットランド系ですかな。可愛い。「赤毛のアン」の作者モンゴメリやアンの養い親カスバート兄妹もスコットランド系だったりするけど(これまた共通点)、カナダはアイリッシュスコットランド系移民が多い様だ。どうでもいいけど、ベティがいなくなって困っているパパの仕草が、どことなくノアに似ていて面白い。ふふふ、案外ノアも芽があるかもよ。
 Bパートは宇宙クモに襲われるお話なんだけど……なんだか妙な話だ。別にシュールとかそういうわけじゃないんだけど、微妙に話のつじつまが合ってないような……まあ、ベティらしい脚本ではあるなあ。小学生が書いた創作作文のような……というと凄い悪口のようだが、良い意味でも悪い意味でも、ということ。ところで、今回の話の地上パートでママが久しぶりに出てきたような気がする。最近ベティはパパとばかり一緒にいたからなあ。