ブンブン・マギー#18「こまった妹/ナゾのDJピューパート」:CSディズニー・チャンネル

 3月25日は放送しなかったので、26日放送分。やっと追いついた!
 Aパート。学校の課題で、子供と「姉妹」として接するボランティアをやることになったマギー。ところがマギー担当の「妹」は反抗期で……という話。前回に続いてボランティア話。向こうには色んなボランティアがあるんですねえ。マギー担当は「難しい時期の子」……と言って紹介されたのが、まんまサナギだと言うネタに笑った。サナギ状態だけど口は達者で、マギーと意気投合。サナギをあちこち連れ回してる図はシュールでいいなあ。
 Bパート。校長の代わりに校内放送のDJとなりたいマギーは、悪戯犯たちを捕まえることに。ところがピューパートがオモチャのマイクを使って(図らずも)海賊放送を始め、それに扇動された生徒達が騒ぎを起す、という話。校長、マギー、ピューパートが絡む話ということで、なんとなく#11A「パイ投げ大作戦」を思い出すが、ピューパートの放送が思わぬ事態を巻き起こすあたりの展開は予想外で、面白い。ピューパートの名乗る「ドクター真実」というDJネームは元ネタがあるのかな?ディックの小説にも、軌道外から海賊放送を続ける「ドクター・ブラッドマネー」というのがいたんだけれども。