ブンブン・マギー#13「宿題なんかしたくない/スティッキーフィートを救え!」:CSディズニー・チャンネル

zeroset2006-03-16

 3月11日放送分。Aパートはジオラマ作りの宿題を怠けようと、通販の商品で済ませようとするマギーだったが、家に先生がやってきて……という話。あれだね、先生の趣味に付き合って水夫の格好をしたり、マギーってやっぱり付き合いいい。通販で買ったジオラマが家に届いて、先生の目の前で開封されそうになってパニくるシーンがイイ。あの悲鳴が好きなんだ、悲鳴が。
 Bパート。スティッキーフィートのある場所にデパートが建つことになり、街が壊されそうになる。引っ越してレイナと離れ離れになりたくないマギーは、希少な昆虫がいるように見せかけるため、着ぐるみを用意して一芝居打つことにするが……と言う話。絶滅危惧種の"ミツコブノコギリクワガタ"の着ぐるみを着たレイナ。しかしそこへ本物のミツコブノコギリクワガタがやってきて一目惚れ。ついには結婚式を挙げたいとまで言い始めて……超巨大ブルドーザーが街に迫る危機感あふれる出だしから始まって、どんどん話が転がっていくのが面白い。
 着ぐるみから首だけ出したレイナは妙に可愛いと思った。あとクワガタの親戚が来ると聞いて(たまにやるちょっとドスの効いた声で)「こりゃたまげた」というシーンとか。