アトミック・ベティ#10「悪いたくらみは壊しましょ/奇妙なコレクションにはなりたくない」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-03-14

 3月11日放送分。Aパートは新しい衛星基地から彗星を操るマキシマスとの戦い。おや、今回は地球が破壊される一歩前、となかなか緊迫した状況だ。ベティも結構苦戦してるし縛られてるし!(;゚∀゚)=3。アクションでは、ミニマスに見事なサマーソルトキックを食らわす場面が格好イイ。
 しかし今回印象深いのは、どっちかって言うとミニマスの報われぬ愛のほうだったりして。「記念日のお祝いですご主人様!この28年間という恐ろしい時間をともに過ごしてきたんスから!」2年もかけて用意したプレゼントを即刻ゴミ箱に捨てられるミニマス。あげく最後には「予備のリモコンがあると知ってたなら、ご主人様との記念日に違うものを用意したのに〜」泣けるなあ。
 Bパート、ヒーローとしての活躍を称え彫像を作る、とおびき出されたベティ。ところがそれはマキシマスの罠で、そのまま固められて「生きた彫像」にされそうになるのだった……という話。いわゆる「固め系」のシチュエーションが好きな人にはたまらない話かも。ここのところ、続けてピンチに陥ってますな、ベティ。
 地球パートでは図書館の本をベティに貸したばかりに、司書のおばさんに捕まったノア。Aパートでのマラソンのとろとろした走り方といい、以前の話でベティに頼まれたことを忘れてたりしてたことといい、なんか頼りない子だなあ。主人公のボーイフレンド役としてはちょっと他に例が無いほどに情けない雰囲気……ま、でも、自分としてはそこに親しみが沸くんだけどね!なんか他人と思えないわ。