アトミック・ベティ#9「司令官を元カノから救え/正義の味方が消えちゃった」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-03-12

 3月5日放送分。Aパート、征服者ポンティフィドーラに襲われたディギル司令官。その理由とは……「征服者ポンティフィドーラ。偉大なハンターであり司令官の元恋人。司令官の浮気に怒って犯罪に走り、司令官に逮捕されました。昔の恨みを晴らす気でしょう」……ってなにコレ(笑)。生臭い話だなあ。そんな話に半ば呆れながらも、司令官を救うために頑張るベティがいいですな。ポンティフィドーラに司令官の恋人と間違われたりするところは、ちょっとドキッとしたりも。
 今回の話ではベティのブレスレットについて、転送装置になっている事、そしてパワーの源になってるらしいことが判明。ベティには例のカラテの力もあるはずで、どこまでがあのブレスレットのパワーなのかは良くわからないけれども(ポンティフィドーラの発言は、なんでも出てくる機能を指していたのかもしれない)。溶岩に落とされる寸前でディギル司令官からブレスレットを投げ渡されて脱出するシーンは、なかなか良いシークエンスでした。
 Bパート、今度はスパーキーとX-5が拉致される話。カートゥーンに良くある「全然似てないニセモノ」の話。で、何故か誰も気がつかない、と。なんか好きなんだよねえ、この手の話。パワーパフガールズでも「ニセモノあらわる!?」の話はかなりお気に入り。