ティーン・タイタンズ#40「テレビ王国」:CSカートゥーン・ネットワーク

 脱獄したコントロール・フリークを捕まえるため、テレビの中の世界に入るタイタンズだったが……。
 第4シリーズ開幕。いきなり「アウター・リミッツ」風に始まったのでなにかと思えば、全面パロディとメタなギャグのエピソード。元ネタが良く分からないものが多いせいかも知れないけど、正直、あまり面白くなかったのが辛い。メタフィクショナルなギャグはもっと破壊的にやって欲しいところ。ラストなど、ところどころ見られる自虐ネタには苦笑したけど。
 パロディは映画ネタが多いのかな?スターウォーズや大アマゾンの半魚人、ロードランナー、あと、ロビーみたいなのとか。スターウォーズもどきの主人公が何故か永井豪っぽい(兜甲児とか)のは脈絡無さ過ぎで逆に笑える。