ザ・バットマン#23「笑うバットマン」:CSカートゥーン・ネットワーク

 バットマンの扮装をしたジョーカーが、些細な罪を犯した人々に「制裁」を加え始めた。彼を止めようとしたバットマンは、逆にジョーカー・ベノムを注入されてしまう。毒の効果によって次第に笑いが止まらなくなったバットマンは……。
 久しぶりのバットマン。やっぱり毎日放送は辛いよ……。で、昨日放送分、面白かった!今までで最高かも。「自分がバットマンに成り代わり、逆にバットマンをジョーカーへ変える」という計画、いかにもジョーカーらしい屈折ぶりで素晴しい。バットマン同様の施設を作って律儀に犯罪を監視、ジョーカーお手製バットモービルに乗って出動するあたりの凝りっぷりも楽しい。ここのあたりの描写、昔のキラー・モスとかを念頭に置いてるのかな。
 ラスト、とてつもなくつまらないジョーク(?)に笑い転げる闇の住民3人。この図がね、また良かったなあ。ジェフ・マツダ版ジョーカーとペンギンに、初めて好感を持てたかも。