ティーン・タイタンズ#38「タイタンズ・イースト パート1」:CSカートゥーン・ネットワーク

 バンブルビー達によって東海岸タイタンズイーストが結成されることになった。組織立ち上げの準備のため、サイボーグがスチール・シティへに向かうが、タイタンズイーストのチームワークはバラバラ。そこにブラザー・ブラッドの急襲があり、やむを得ずリーダー役を勤めることになったサイボーグだったが……。
 人気のあるアメコミのチームものに付きものな、組織の分家現象ですね(アベンジャーズからウエストコースト・アベンジャーズとか、Xメンからエクスカリバー、Xファクターとか……知識がマーヴル寄りでなんですが)。タイタンズイーストはバンブルビー、スピーディ、アクアラッドに新登場のマース&メノスを加えたメンバー。このメンバーだとバンブルビーがリーダーになりそうだけど、なかなか慣れない内は難しいようですね。メンバー紹介の後、何かを期待してるかのようにサイボーグを見つめるバンブルビー、ところがマース&メノスとゲームを始めてしまい、ちょっとムッっとしてたところが可愛いかった。
 それにしてもタイタンズのボスキャラ格って、スレイドといいブラッドといい、粘着質と言うか、特定のメンバーに執着するなあ。たまにはそういうのを超越した、スケールの大きな敵との戦いも見てみたいものだけど。ま、これがこの番組の味だからいいんだけどね。