フォスターズ・ホーム#10「レッドと対決/最優秀フレンドになりたい」:CSカートゥーン・ネットワーク

 今回は初の2本立て。
 「レッドと対決」は、久しぶりにテレンス登場。レッドというイマジナリー・フレンドを創ってブルーと対決させる話。う〜〜ん、実に普通な話。心優しいイマジナリー・フレンドに悪いことをさせようとしたイジメっ子はその罰を受けました、めでたしめでたし……この番組の場合、これじゃあちょっとストレートすぎ。ただ、レッドを振り回すブルーの姿は、ちょっとバッグス・バニーを思わせて面白い。どうでもいいがこのエピソード、何故かサブタイトル画面が無くて寂しかった。
 最優秀フレンド、ウィルトに嫉妬したブルーは、行き場の無いフレンドを保護して、自分も最優秀フレンドになろうとするが……と言う話が「最優秀フレンドになりたい」。フレンドを探すブルーの前に着ぐるみ男が現れるシーンで、大体その先の展開の想像は付くんだけれども、それでも笑ってしまう。そして「デクスターズ・ラボ」最盛期を思わせる、予想も付かないくらい変、しかも見事なオチ。最初の話と対照的に、実にこの番組らしいエピソードなんじゃないでしょうか。ふふ、やっぱりこれでなきゃね。