チョーク・ゾーン#24:CSニコロデオン

zeroset2005-11-02

 先週日曜日放映分。
 スクローの創り出した巨大脳・ブレインに催眠術に掛けられたチョーク・ゾーンの住民たち。彼らを救い出すためにルディが奮戦する話が"Skrawl's Brain"。「フォスターズ・ホーム」と続けて観たんで、同じ声(日本版)、同じ色の友達(笑)を持つマックと比べて、ルディってやっぱりヒーローしてるんだな、と思ったですよ。巨大脳はサイモン・ライト(キャプテン・フューチャーの「生きている脳」)を意識してるんだろうけど、個人的には「ゲゲゲの鬼太郎」に出てきたダイダラボッチを思い出したり。ところで巨大脳のボディ、一体誰の趣味なんだろう……。
 「トイレの樹」なんてものが出てくる話が"The Big Loo"。水を流すとオペラ調に歌うトイレの実。そのトイレに流された先は下水道の地下世界、そこには幽閉された巨大トイレがいて、地上のトイレの歌を聴きたがってる……一体どうやったらこんな発想が生まれてくるのやら。下らないといえば下らないけど、ここまでくると笑っちゃうなあ。ルディの生み出した太陽に照らされてトイレの樹が一斉に成長、巨大トイレにルディ達も乗せて地面を突き破るラストシーン、気が利いたアイデアだし、なかなかのダイナミックで良かった。
 ショート・ショートは"Duck Snap Duck"で、アヒルのオリンピックと一本足のアヒルのお話。ミュージック・クリップは"Happiest Song"。遊園地で遊ぶルディ達が歌う、軽やかで楽しげな歌。