チョーク・ゾーン#22:CSニコロデオン

zeroset2005-10-24

 おお、今回は30分エピソード。"Double Trouble"は、スクローとクレイニアックというチョーク・ゾーンの二大悪党が手を組んで、ルディの偽者ロボットを使ってチョーク鉱山の破壊をたくらむ、という話。あれ?クレイニアック、以前出たとき(#2"Future Zone")はデカヘッド4という名前だったんだが……訳語は統一して欲しいなあ。まあ、スーパーマンの悪役を連想させる原語版の名前の方が、今回みたいな話にはふさわしいんだろう。クレイニアックとスクローのコンビは、ヒーローものでヴィラン同士が共闘するエピソードを思わせて楽しい。
 さて、件の偽者ロボットは、ルディとペニーの合作で、全身に武器(と便利道具)を収納している、という凶悪なもの。破壊モードに入ると、画面が赤く染まるのが怖い。スナップはもとより、ペニーまで襲われて容赦なく振り回されるのが(;´Д`)ハァハァ……いや、可哀想。対してルディはジェットシューズを履いて空を飛び回り、ロボットと対決。声が同じ(津村まこと)アトムを思い起こさせる活躍だ。偽の鉱山を使って騙すところなんかも機転が利いててグッド。
 ミュージック・クリップは"Midnight Train"銀河鉄道みたい。音楽もなかなか好み。