『猫の恩返し』『On Your Mark』

 金曜ロードショーでやってたのを、昨日視聴。実を言うと一緒に放送されるレア短編(『On Your Mark』『そらいろのたね』『なんだろう』)の方が本命だったんだけど、これはこれで久しぶりに観たら結構面白い。やっぱりバロンいいなあ。猫だけど、純粋にカッコイイ!と思えるキャラ。ダンディですね。彼が住んでいる、ミニチュアの様な街角も楽しい。ハルも頭カラッポな感じがいいですね。でも、できればハルは小学生くらいの設定にして、更に単純なお話だった方が良かったかも。ジブリもこれくらいの軽いアニメを、年に一回くらい何本かまとめて公開してもらうと楽しいんだがなあ。「ジブリまんがまつり」てな感じで。後継者育成にも良さそうだ。 
 『On Your Mark』も(『耳をすませば』)劇場公開以来の視聴になる。宮崎版『未来世紀ブラジル』。クライマックス繰り返しとか、当時「ああ、宮崎駿もギリアム意識してるんだなあ、きっと」と、ちょっと感動しながら観てました。自分の記憶だと主人公二人と翼の少女が逃げていく郊外の道の両脇に、『ブラジル』での該当シーンのごとく広告板が並んでいたんだけど、実際に見返すとさすがにそれは無かった。
 放送終了後にはSF短編「空飛ぶ都市計画」の予告も放映。あ、この絵柄いいなあ。グラフィック調であり、最近のトゥーンっぽくもあり。「山田くん」の前後くらいから、高畑勲は平面的デザインへの回帰を訴えていたけど、ようやく実を結んできたのかもしれない。でもさすがにコレだけのために『タッチ』は観れないな。今度出るジブリ短編集DVDに収録されることを希望。

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]