『スティール・ボール・ラン5』荒木飛呂彦

 連載雑誌を変えてから初の単行本。でもフォーマットは以前のままなので、安心して今までのジョジョSBR単行本の横に並べられます。扉ページにジョジョ7部と明記してあるのが、今までの単行本との最大の違いかな?
 表紙はウルトラジャンプ最新号のものの流用か……と思ったら微妙に違ってた。UJ版とのジャイロの表情の差異が面白い。こちらもいい感じ。欲を言えば、雑誌版のほうもカラーで収録して欲しかったが。青年誌の単行本だとカラーページが付くことが多いので、この点だけはフォーマットを改めてくれても良かったんだがなあ。数十円高くなっても構わないから。
 それにしても、週刊時代と違って連載間隔が長いためか、通して読んだときのドライブ感が格別ですな。反面、話のアラ・矛盾も良く目に付くようになるけど……それも味だよね。

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 5 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 5 (ジャンプコミックス)