『ぴっかぴかコミックス ドラえもん11』藤子・F・不二雄

 今回の単行本未収録作品は「ロッカーカッター」と「ゆきぐも」の二本(id:koikesan:20050801より)。「ロッカーカッター」は、どんなところでも切込みを入れて収納スペースを作れるカッターのお話。コレさえあれば、部屋に溢れかえるモノがすっきりするのにな。……本気で欲しいよ。あと、窓ガラスにロッカーを作ってみせるシーンがいい。こういう描写で、さりげなく道具の異次元性が強調されるんだよな。
 あと、自分の好きな「友情カプセル」が収録されているのも嬉しい。子供の頃読んでて、カプセル一つで操られるドラえもんの姿に、なんとも言えない理不尽な思いを抱いてた。子供の頃って、何故だかこういう「身近な人が突然心変りする」話が無茶苦茶怖かった。今読むと、むしろのび太ドラえもんの友情描写が微笑ましい。
 なお、上記「koikesanの日記」によると、次回ぴかコミは『モッコロくん』が刊行されるらしい。メチャ楽しみ。

ドラえもん 第11巻 (ぴっかぴかコミックス)

ドラえもん 第11巻 (ぴっかぴかコミックス)