『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』

 昨日テレビで観た分。旧シリーズ三部作では一番人気の無い作品の様な気がするが、実を言うと自分が初めて映画館で見た映画がこの『ジェダイの復讐』だったりするので、個人的な思いいれは深い。スピーダー・バイクでのチェイスのシーンとか、もう圧倒されまくり。今ではどうてことない映像かもしれないけど、地面スレスレに、木々の間をくぐりながら超高速で飛ばすバイク・チェイスは、当時、想像すらできなかった様なアクションだった。
 で、久しぶりにテレビで観たんだけど、やっぱり面白かったな。評判の悪いイウォーク大活躍シーンすら、楽しく観れた。死んだ仲間を見て唖然とするイウォークのシーンとか、好きだなあ。確かに今見るとあまりにもアナログな画面だけど、これはこれでいいな、と思う。公開から時間が経ってることもあって、いい具合に御伽噺めいて見られる感じ。これと同じ話で画面だけハイブロウにされても、かえって白けてしまうかもなあ。
 ちなみに、連れ合いは旧三部作を見るのは初めて。一応基礎知識だけ教えてから見せたのだけど、もう見る端から疑問が湧いてくるようで……。「なに、この猿顔が主人公?」「このオバサンがヒロイン?」「ハリソン・フォード、カッコわる!」「ヨーダ死んだら消えたんだけど……」「(オビワンを見て)ちょwwwww幽霊が説明てwwwwww都合良すぎ」「白い兵隊(ストームトルーパー)弱すぎない?」「ん?……まさか今ので皇帝やっつけたの?」「(最後の幽霊シーンを見て)なんでアナキンだけ若いの?」……あー!もう、いちいち弁明してらんねー!
でも、確かに皇帝はあっけなさすぎたな、うん。
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX