ホーム・ムービーズ#11「OH!引越し」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-06-28

 パワーパフガールズの新作スペシャルも一通り見終わったので、以前撮ってたホーム・ムービーズの感想、続きを。
 妹が鼻にビー玉を詰めて病院に行く騒ぎになった事から「鼻にビー玉を詰めないようにする」教育ビデオを撮り始めるブランドン。一方、マグワイヤはエリックの仲介で新しい住処を探す事に。
 う〜ん、これも凄く好きな話。この話あたりからリンチ先生がイイ味出し始めるんだよな。冒頭のブランドンとの会話が特に好きだ。「セサミストリートみたいなのか?」「僕が考えてるのはちょっと違ってて……『ガタカ』っぽいやつ!」「どんな時代も派手な色彩と音楽は人気だ」このへんの噛み合わなさとか。「あイテ!……どうだ、面白いだろ?」「……まあね……」いやあ、いい先生です。
 あとマグワイヤがメリッサの家に居付くあたりとか。勝手に歯ブラシは使うわ、親を差し置いてメリッサに命令するわ、と予想を裏切らない傍若無人ぶり。対するエリックも商人らしく結構ちゃっかりしてるところもあって、この二人ホントにいい組み合わせだわ。