パワーパフガールズ#68「究極のかくし味/巨大ロボ! ダイナモの逆襲」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-06-16

 うおっ、新シリーズが始まってからイマイチ低調だったのに、今回は結構面白いぞ。
 「究極のかくし味」はピリ辛料理コンテストに博士が出した料理が元で、タウンズビルのみんなのおなかの調子が悪くなり、ガス状モンスターが発生する、というお話。おならネタはギャグとしては単純だけどそれなりに効果あるなあ、と思いましたヽ( ´ー`)丿。一番笑ったのは、回想シーンで号泣する博士だったけど。無いはずの鼻をつまむガールズ、なんて珍しいシーンも。
 あと、ちょっと面白いな、と思ったのは、過去のエピソードを髣髴とさせるシーンが多かったこと。

  • どこからともなくブロッサムが持ってきた巨大マッチ:「ゴキブリがいっぱい!?」の巨大ビン
  • ガス・モンスター:「お風呂なんてキライ!」冒頭のモンスター
  • ピリ辛料理コンテスト:パイロット版のジャム・コンテスト
  • 皆勝手に少しずつケミカルXを入れる:「かわいいペット!?」の同様なシークエンス

 とか。
 「巨大ロボ! ダイナモの逆襲」は新シリーズで一番楽しみにしていた話。突然ダイナモが動き出し、暴れまくる、というストーリー。アクションばっかりのエピソードだったけれど、ダイナモ再登場!ってだけで嬉しいや。最後の新必殺技も、すごく綺麗。CGを多用したダイナミックなアクションは、さすがに映画版には負けるけど(ザ・ムービーの平面的だけど立体的なあの表現には、当時かなり魅了された)とても格好良いので、今後も是非使って欲しいところだ。これでもうちょっとだけギャグが面白けりゃ、最高なんだけどなあ。
 今日見た「ステキなものいっぱい弁当」はモジョ。扉の向こうで泣くカレに笑った。