スティール・ボール・ラン#2:月刊ウルトラジャンプ

 2回目の表紙登場に、今回も60p超のページ数と再開後、絶好調な滑り出しを見せているスティール・ボール・ラン。今後もこの調子で続きますよーに。
 今回は完全にバトル中心の内容。襲撃者のスタンドは演出が凝っていて楽しい。羽から釣り針、口の中に巻き上げ機、という頓狂でファンタスティックなビジュアルと、緊張感あふれる展開。やっぱりこれだよねえ。
 今回はミイラのスタンド(?)も登場。チュミーンという鳴き声は「エンプレス」を彷彿とさせるが、しぐさや顔は妙に愛嬌があってカワイイ。デザインは、ちょっとだけ、あまのよしたか(天野喜孝)の「こたつ」を連想はしたけれど。
 ともかく、今回はジョニィの奮闘が見所。ジャイロから敵の位置を教えてもらって、逃げようと思えば逃げられる状況下、それでも彼を救出するため敵地へ向かうジョニィ。岩に隠れて泣き言を言ったりしてても、やっぱり「ジョジョ」なんですなあ、彼も。(しかし一人になっても相変わらず解説ゼリフの多いジョニィであった……)

(これまでのSBR関係エントリ→